きおくのきろく

ディズニーのこと。USJのこと。たべること。すきなこと。

行くぞ!ディズニー・クルーズ・ライン!【初プログラム参加〜全員必須避難訓練】

乗船してもお部屋はまだホスト、ホステスさんたちが準備中でした。

各階客室につながる廊下入り口には◯◯時から入れるよ〜みたいなニュアンスのベルトがかけられていました(曖昧)。

 

f:id:endoukayo:20190414162548j:image

写真は乗船直後に食べたピザですはい🍕腹が減っては何もできませんからね!

 

早速アプリやNAVIGATOR(どこでいつなにをしているか、プログラムや施設の営業時間が全部書かれている)を見て14:30〜の「Walking Ship Tour」に参加することに。

 

 

こういったプログラム、事前にクルーズのマイページから見られる予約必須のものが多いのかと思っていたら、15分刻みで朝から晩まであちこちでなにかしらあるではありませんか...こりゃ眠れんわけだ。

 

アプリで超便利だったのは、マイページ(Dアカウント)と連動しており事前に予約した予定がちゃんとでてくること、気になるプログラムをお気に入りしておくと時間になると教えてくれること。船内のWiFiはこのアプリのためなのね〜?ほうほう。

 

f:id:endoukayo:20190414162648j:image

(ネットでよく見るやつや…!!!)

 

集合場所に行き、参加者は30人くらい。2人のコンダクターさんから船の簡単な概要を聞きます。初めてお船に乗る方が参加している様子でした。よく使う施設やおすすめなどなど。30分ほどのプログラムで、少し移動はしますがのんびりなので車椅子等でも問題なさそうでした。

 

 

その後お部屋に入ることができたのでちょいと休憩してから、全員必須の避難訓練「Guest Assembly Drill」へ。お部屋の中まで大音量の放送が入るので、さっきのツアーで「避難訓練の案内はどこにいてもわかる」と言われたのが理解できましたw

 

f:id:endoukayo:20190414162849j:image

これがお部屋のドア内側に貼り付けてありました。


f:id:endoukayo:20190414162854j:image

後日撮ったミッキーさんによる説明。


f:id:endoukayo:20190414162845j:image

それぞれの非常時の集合場所も船のどこかに貼ってありました。

 

ルームキーに大きく表示されたローマ字が緊急時に集まる場所になります。そこへ行くと、クルーさんがルームキーを読み取り、整列。全員が揃ってからライフジャケットの説明などを受けます。これも30分ほどだったでしょうか。

 

 

さあ、やっと出航ですぞ。