きおくのきろく

ディズニーのこと。USJのこと。たべること。すきなこと。

行くぞ!ディズニー・クルーズ【行ってわかった3つのこと】

1日ずつ振り返って記事を書く前に、印象的なことだけでも振り返りを。

ディズニー・クルーズラインって言葉はよく聞いても、内容まで詳しく知るには体験者に聞くしかないような気がします。

 

f:id:endoukayo:20190326233454j:image

 

今回わたしが行ったのはバハクルーズ(最初バハマと間違いそうだった)4泊5日、サンディエゴ発〜メキシコのカボサンルーカスに寄り〜サンディエゴ着のWonder号です。

まずは印象的だったことを忘れないうちに。

 

1. キャラクターグリーティングやショー、寄港地でのアクティビティだけではない。

 

f:id:endoukayo:20190327091028p:image

 

本当に分刻みでいろんなプログラムがあります。Personal Novigatorというスケジュールを書いた紙があるのですが、毎日ぎっしりです笑こりゃ行かないとわからない…

わたしたちはWalking ship tour、Origmi craft、Art of the theme show tour、Towel foldingと4つのプログラムに参加してきたのでどこかで文字に起こしたいと思います。

 

2. 現金なんていらない。

 

f:id:endoukayo:20190327091410j:image

 

(まあ多少要りますが笑)船内の支払いは全てルームキーです。その代わりにこれを無くすとやばそうだ、すげえ。チップとクルーズ船内以外のことには必要ですが、チップもミッキーネットさんで前払いしておいたのでほぼ必要ありませんでした。

 

3. アプリ最強説。

 

f:id:endoukayo:20190327091718j:image

 

1つめのPersonal Navigatorの情報や自分の予約、予定が全て反映されます。アメリカのアカウントを作れば取れるはず。

https://disneycruise.disney.go.com/featured/navigator-app/

船内のWi-Fiにつなぎ、気になるプログラムの情報も、船の情報も、自分の予定も、ぜーんぶ見られるので、これに頼りっぱなしでした。